メモリの増設で動作の改善を図る
先日家族のために購入したノートパソコンLenovo ideapad 510のHDDの換装とメモリの増設について検討していることを記事にし、その際デスクトップに不足を感じていると漏らしました。

私はデスクトップパソコンはスペックをある程度維持し、故障のリスクを減らすため2~3年毎に買い換えるようにしていますが、そのデスクトップパソコンを2016年10月にASUSPRO EeeBox PC E510に買い替えました。

購入時のスペックは、ざっくり以下のような感じでした。
| OS | WindowsR 7 Professional 64ビット(SP1適用済み) |
| CPU | インテル Core i5-4460T プロセッサ |
| チップセット | インテル H81 チップセット |
| メインメモリ | DDR3L-1600 4GB |
| ストレージ | HDD:500GB |
4GBから8GBに増設してもメモリ不足
これを購入してすぐにHDDをSSDに換装し、これまで使っていた小型デスクトップとメモリの仕様が同じだったため、載せ換えて8GBに増量して使ってきました。

換装したパーツはすべて手元にあった余剰品だったので、かかった費用はパソコン本体だけで済みましたが、最近ブログを執筆していると、常時30~40ページの2つのブラウザを使って表示し、その他表計算ソフトやメールなども使っているため、ページの切り替え時に遅延が発生してメモリの不足を感じるようになりつつあり、メモリの増量を検討していました。





コメント