2022/1/20不定期更新に変更します

さらば愛しのエオルゼア!6年プレイしたファイナルファンタジーXIVにさよならを…

ゲーム

トークン集めのマンネリ化

その装備を整えるにはトークンと呼ばれる、装備と交換するためのチケットのようなものを毎週集める必要があり、そのトークンを効率よく集めるためには、初心者の攻略をサポートするためのコンテンツルーレットと呼ばれるシステムに参加するのが近道です。

難易度の高くないコンテンツを攻略するのは、個人的なスキルから見れば難しくはありません。短いものは5分、長いものでも20分ほどあれば攻略できますが、毎日同じことを繰り返すことが苦痛に感じるようになり義務と化し、

つまらないルーチンワークを早く終わらせたい

という気持ちが強くなり、ランダムで一緒に攻略することになる初心者が攻略に躓き、それに巻き込まれて私の時間が浪費されるのに優しく待つことができなくなっていきました。

ファンタジーの世界を疑似体験することができる、ストーリーを楽しむことだけが、このゲームを続けていく理由になっていましたが、忙しい日々の中で強いストレスを感じるようになってしまい、初心者にアドバイスしているつもりでも、その言葉の端々に棘が乗るようになったり、MMORPG内での人付き合いが面倒になり、他人への配慮をすることができなくなりつつありました。

漆黒のヴィランズの予約が始まっているのに

すでに続編となる「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」の予約は始まっており、6月末にはアーリーアクセス権によるプレイが開始できるようになります。

ホームシアター ゲーム Playstation4 Pro Neo HDD SSD 換装 ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア 蒼天のイシュガルド 紅蓮のリベレーター 漆黒のヴィランズ アーリーアクセス 引退

いつもならさっさと購入して、そのアーリーアクセスを心待ちにするはずですが、ずっと購入できずにいました。もちろん経済的な問題ではありません。

漆黒のヴィランズの購入に踏み切れなかったのは、ストーリーの先を見てみたいという好奇心に対して、毎日同じことを繰り返すマンネリに対する苦痛の方が圧倒的に高くなり、もう無意識にプレイを続けることに対する限界を感じていたのかもしれません。

引退を決断

こうしたマンネリをこのゲームに感じているのはおそらく私だけではないでしょう。このゲームのマンネリ化を生んでいる要因には、トークン収集に対する義務感や徒労感に加え、コンテンツの攻略自体がダンスゲームのような特性を持つことにあるのだと個人的には思っています。

最近はだいぶ難易度も下がりましたが、難易度の高いコンテンツほど、プログラミングされた敵の攻撃の順番や発生条件を理解し展開を覚えて、それにあわせて決まった操作を、まるでダンスを踊るように繰り返し、ボスのHPを制限時間内で削りきるための与ダメージをひねり出して攻略していく必要があります。

こうした決まりきったコード進行のような予定調和の中で、大縄跳びのように1人がミスをするだけで終わってしまう。上級プレーヤーほどこうしたミスが繰り返されることにストレスを感じ、毎回同じ「作業」をすることで新鮮さを感じなくさせなくなっているように思います。

きっとまだこの先何年もストーリーの展開は続いていくでしょうけど、すでにこのゲームから上級者は去っていき、残っているゲーマーのレベルの平均値はかなり下がっているように感じます。ゲームシステム自体の寿命のようなものは、すでに尽きかけているのでしょう。もうそろそろサーバーの統合や縮退が始まるのではないかと思います。

オーディオもホームシアターも、すべては自分が楽しく時間を過ごすためにあるものです。しかしゲームをプレイすることでストレスを感じ、楽しめなくなってしまったのでは、多額の費用をかけてホームシアターを構築した意味がありません。

ゲームをしていて楽しめなくなっている自分に嫌気が差していたので、そんな状態から自分を解放してやることにしました。サーバーの契約の自動更新はとめましたので、もうまもなくログインできるサーバーの契約期間も切れます。

切れる前に各キャラクターのチェスとに保管されている膨大な量のアイテムと、数億ギルのお金をお世話になったフレンドとカンパニーに寄付することにします。私のエオルゼアライフはこれにて終いじゃ!さらば愛しのエオルゼア…。

せっかくゲーム内で使われるムービーを作っているんだからそのまま映画のような公開もあっても良いと思うんですけどね。ストーリーだけ楽しめる映像コンテンツでも発売してくれないかなぁ…。

Her-
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ゲーム
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コメント

  1. 山田 より:

    MMOの行き着くところは作業ですからねぇ・・・
    上位に上がれば上がるほどこの傾向は強くなるので
    まったり遊ぶ人は良いけどそれなりに上位を維持して遊ぶのは結構苦痛かもですね
    これが本当の意味での頂点(World 1st)を目指すようなレベルまで行くと
    それなりに固定のしっかりした仲間が集まるのでそこまで行くと楽しいのですが
    コンテンツクリアしてみんなの装備集まり終わると次のコンテンツまでやることないと言う状況に・・・

    • Hermitage Hermitage より:

      山田さん、コメントありがとうございます。
      本当にすごい方々なら、いい仲間とモチベーションを共有できるのでしょうね。
      MMOのワンパターン化は宿命なのかもしれませんが、最初は楽しかったのにいつの間にか作業作業と言う感じになってしまって、だんだん虚しくなってきますよね。
      また楽しめるMMOに出会えると良いなと思います。

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