味方の妨害もひどい
敵にそれだけ優秀なAIを搭載しているにも関わらず、味方機のAIは味方を巻き込んでの攻撃は常時起こります。バトルオペレーション2の対人戦で遊んでいるときも、味方機の攻撃で妨害されることは多々ありますが、それ以上に味方の攻撃に被弾します。
味方の攻撃はダメージにはなりませんが、敵に囲まれた状態で足を止められたり、倒されたりすると無防備に攻撃を受けることになるので、被ダメージが大きくなり、最悪ゲームオーバーです。味方の立ち位置を意識して被弾しないように自分が立ち回らないと、味方に殺されるという事もあり得ます。
難易度の高さに対して操作性が悪い
バトルオペレーションシリーズにおける戦い方は、バズーカーなどの主兵装で相手をよろけさせて自由を奪った状態にして、高速移動で一気に近づき、サーベルなどで格闘攻撃、というのが基本的なパターンにになります。これは対人戦でもAI戦でも変わりません。
しかし標準のボタン配置では、高速移動×ボタン、照準が右スティックボタンとなっていて、高速移動しながら照準を合わせる操作に必要な2つのボタンが両方右手親指で操作する配置になっているため、上記の動きを流れるように行うのは難しい設定になっています。
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2~コントローラー設定をタイプCに合わせる
前作の教訓と操作勘 かなり出遅れたものの「機動戦士ガンダムバトルオペレーション2」を軽くプレイしてみました。 最初にチュートリアルがあり、操作の確認が行われる仕組みになっていますが、ここでいきなり操作に違和感を覚えます。まず右を向こうとする...
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