操作設定
チュートリアルを終えて、まず最初に確認したのは、このコントローラ設定と視点移動の設定でした。
視点移動と相性
まず一番違和感が大きかったのは視点移動ですが、モビルスーツの操作をするために、左のスティックで物理的な移動を、右のスティックで視点の移動、つまり振り向く操作をします。右スティックだけ左右に動かすとその場でクルクル回る感じです。デフォルトでは、右を向きたければ右へ、左を向きたければ左へ、上下も同じように設定されています。
これはモビルスーツの視点で考えれば操作しやすいと思いますが、実際の画面ではプレーヤーはモビルスーツの姿が見えていて、常にモビルスーツの背後にいるような視点で作られています。
ですから個人的にはモビルスーツの背後を回り込むような感覚で視点移動をした方が、感覚的にフィットするので、視点移動の設定は、上下、左右ともリバースに設定しています。
これは多分、アーマードコアの頃に培われたものではないかと思います。ちなみに他のゲーム、例えばファイナルファンタジーXIVやXVでも同じ設定が可能で、常にリバースにするようにしています。
ボタン配置
もう前作のゲームから離れて、4~5年くらい経過しているので、どうやって操作していたのかも忘れていますし、どういうボタン配置だったのかも覚えていませんでしたが、どうも「機動戦士ガンダムバトルオペレーション2」の標準設定には違和感を感じます。
当時は無意識で操作できるくらいにはなっていましたので、自転車に一度乗れると、ブランクがあっても乗れるのと同じで、多分脳内には当時の操作勘というか、回路は残っていて、ボタン配置を同じにできれば、感覚が戻るのも早く、標準操作に慣れるより早く復帰できるはずです。
そこで昔使っていたタイプCの設定に合わせて変更してやることにしました。
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