機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」が2018年中にサービスインするとは知っていまして、2018年4月にベータテストが始まるところまではウォッチしていましたが、それには参加できなかった時点で、しばらくゲームに時間を割くこともできなかったのですっかり忘れていました。
お盆休みに入って、久しぶりにPlaystation Storeに行ってみると、すでにサービスインしていることに気がつきました。やっちまったー。
サービス開始は2018年7月26日となっていますので、すでに3週間ほど経過しています。
出遅れは致命的
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」のようなゲームは、軍隊の階級のようなものが設定されていて、ゲーム内で得られた経験値や昇級テストのようなもので階級が上がっていくシステムになっています。
搭乗できるMSや使えるパーツなどは、この階級に依存しているので、早く始めて階級を上げていき、やりこめばやりこむほど有利になるシステムになっています。またオンライン上で対戦相手を募って遊ぶシステムになっていますので、相手がいないと効率よくプレイできません。
前作で一緒にプレイしていたフレンドたちも、すでに階級を上げてしまっていて、一緒にプレイするには足手まといになりますし、野良(1人でいろいろな戦場を彷徨う)で遊ぶには、私のように3週間も出遅れたユーザーは、搭乗できるMSも貧弱で、スキルも高まっていない状態ですので、初心者狩りに合うのが落ちです。
キャンペーンの取りこぼし
サービスイン前に先行登録するともらえるモビルスーツや、3週間の間にも報酬が倍になるキャンペーン、新しいレアモビルスーツが手に入るキャンペーンなどが展開されていて、それを取り逃したデメリットも大きいですね。
とりあえず、基本プレイは無料なのでお試しでプレイしてみたものの、やはり前作で培ったスキルは錆付いてしまってリハビリが必要な状態で、さほど上手でもないので、他のユーザーにあまり迷惑をかけずに参加できる戦場を探すのもなかなか難しい状況でした。
前作では、ゲームを1回プレイするのに出撃エネルギーと称するトークンが必要で、数時間後とに1個無料割り当てられて最大3個蓄積ができました。それ以外に有料で購入出来るトークンがあり、ヘビーユーザーはそれを大量に購入していたわけですが、「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」ではそのトークン制が撤廃されていています。
前作ではトークンを追加購入するだけでもいくら使ったかわかりませんので、撤廃されたのは非常に助かりますね。今回は当初から重課金せずにライトに遊ぶつもりでしたが、もうプレイを続行するのすら危うい状況になってしまいました。出遅れたのが悔やまれます。
いずれにせよ、ずっとゲームしている時間なんてないんですけどね。
Her-
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