初めての課金ゲーム
2012年に私が始めて課金ゲームというものにハマったのが、Playstation3で始めた「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」というゲームでした。
私はファーストガンダムをリアルタイムで見た世代ではありませんが、ガンダムシリーズは最新作も見るようにしている程度のライトなファンで、そのガンダムに搭乗して遊べるゲームということで食いつきました。
アーマードコア
それ以前にこうしたFPSのようなロボットゲームで遊んだものといえば、アーマードコアシリーズくらいですが、確かアーマードコア2から始めてARMORED CORE for Answerくらいまでプレイしていたと記憶しています。(かなりあいまいな記憶。)
正直こうしたFPS要素を含んでいるゲームは、経験が少ないこともあって苦手意識が強いゲームでしたし、アーマードコアも徐々に楽しくなくなってやめてしまったくらいでしたが、当時90インチのスクリーンで遊ぶ「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」は大迫力で結構夢中になって遊んでいました。
どのくらい夢中になっていたかというと、2012年当時は平日は帰宅したら深夜まで、休みの日は一日中ログインして、出撃するためのエネルギーを大量に購入し、モビルスーツをレベルアップするためにも課金しまくり、トータル何十万円使ったかわからないくらいです。これ以降多額の課金はしていません。
リンチゲーム化するとつまらない
しかし1年くらいすると、集団戦として方法論が確立されて、足止めしたままリンチするゲームと成り果ててしまい、個人の技量で楽しむことができなくなってしまって、どんどんユーザーも減っていき、つまらなくなってしまったので、ファイナルファンタジーXIVに夢中になり始めた頃にやめてしまいました。
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」自体は5年くらいサービスとして続いていて、2017年7月31日までは続いていたようですが、その第2弾が今年サービスインすると聞いて楽しみにしていました。
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